放送局

「市民による市民のための放送局」として、市民の目線で地域の方々と一緒になって

番組制作を行っています。

地域のあんなこと、こんなこと、一緒になって伝えませんか?

~2018年度 制作番組~

~2017年度 制作番組~

Daichiトッピクス

Daichiのどっち?

応援Daichi

折り紙ビデオ図鑑

1 minute count Daichi

その他の活動

Daichiのどっち?

イベントやサークル会場に出かけ、日々の生活の中から選んだテーマで質問をして子どもから大人まで、本音で楽しく答えてもらいます。

3月放送:天ぷら つけるのはどっち? 塩(45人)天つゆ(57人)その他(4人)計102人

今年度放送予定のテーマ候補は 

せんべい→ 塩・しょうゆ

たまご → ゆでたまご・温泉たまご

目玉焼き→ かたい・やわらかい

おでん → みそ・しょうゆ

飲み物 → 紅茶・コーヒー

ペット → 犬・猫

どんなテーマがみなさんはどっちか知ってみたいですか?

インタビューアー、カメラマン、やってみませんか?

インタビュー受けてみたい方もお知らせください。

応援Daichi

街でがんばる市民団体やNPOの活動を紹介し、応援していきます。

キャッチ12チャンネルで

5月20日(土)17:30~ 21日(日)16:30~ 放送

「つながる広場 銀座の家」

刈谷市銀座にある「銀座の家」は世代を超えた地域交流の場をめざします。わが町の縁側代表、野島さんの想いがいっぱいつまっています。

みなさんのまちのがんばっているグループ、団体お教えください。

ナレーター、カメラマン、編集などやってみませんか?

声優をめざす方たち、映画制作に関心のある方たち、経験の有無を問いません。まずはお問合せください。

マガジンDaichi

「地域情報番組」と「物語」を融合した新感覚ドラマ。キャッチエリアの6市をそれぞれ舞台に、前後編2話完結の6つのストーリーを描きます。

知立市 前編 

 山車で文楽を演じるのは知立山車祭だけです

    マガジンDaichiの記者が文楽人形を取材しました。

#市民放送 #知立市 #山車 #文楽人形 #KATCH #NPO

Daichi トピックス (市民アナウンサーニュース)

市民が参加するさまざまなイベントにでかけ、取材し、市民のみなさんに、イベントを紹介していただきます。

*(ボランティア アナウンサー カメラマン 編集者など番組制作に関わりませんか?)

4月は、高浜市 「タカハマ物語2」スピンオフ 制作した子供たちに聞きました。

*(地域の体験型イベント情報を提供ください。)

折り紙ビデオ図鑑

子どもからシニアまで楽しんでいただける折り紙を紹介します。

折り紙俱楽部(碧南市)の皆さんに、楽しく使える小物などを紹介していただきます。

撮影・編集やってみませんか?

"ORIGAMI"は世界共通語。平和の象徴の鶴の折り紙、宇宙のパネルに使われる折り紙の手法、災害時に役たつコップや箱の折り紙・・・日本の誇りとする文化の一つです。

I minute count Daichi

Daichiの会員が市民放送局Daichiの魅力を紹介します。

若い世代からシニアの世代まで幅広い仲間

取材を通して地域の皆さんとの出会い

地域の行事、文化を放送で伝えることで地域の発展に貢献

放送などのメディア技術の習熟

#アナウンサー、#インタビューアー、#カメラマン、#ディレクター、#プロデューサー、#編集者・・・目指している方、やってみたい方、興味、関心のある方・・・お問合せください。

スタジオ収録

折り紙俱楽部、市民の皆さんから作品を提供していただきスタジオを飾っています。

ナビゲーターも市民の皆さんです。