みんなで作ろう♪えほんワークショップ 碧南編

講師はチャンネルDaichiのエンディングテーマ曲を作詞作曲してくださった嶋本ローラ先生。

ご自分で作られた絵本の紹介をしながら、どうやってお話や詩を思いつくのか、

絵を描くときのコツなどをお話しいただきました。

また、作曲された歌をギターで弾き語りは講座前の打ち合わせでMY★えほんにいつもすてきな曲を作ってくださる小笠原清恵先生と即興でコラボしてくださいました。

今回は碧南市がテーマということで、碧南市って言ったら何が思い浮かぶかな???

色々上がった中から、一番意見が多かったニンジンがテーマに

それぞれが思いつくままにニンジンを描いているとだんだんストーリーが出来てきました。

最初は、おはなしを作ってから描くということにしていたのですが、絵からお話が生まれました♪みんなでそれぞれ各シーンを描いていきながらお話を考えます。

ナレーションのアドバイスもローラ先生に教えてもらい挑戦しました。

物語が終盤になったら小笠原先生がえほんの曲を考えてくださり、最後は伴奏付きでナレーションと一緒に録音しました。当日の様子はチャンネルDaichi8月号で!

作ったえほんはまたMY★えほんで紹介していきます。お楽しみに!

また、8/25(日) 13:30~ 刈谷市総合文化センターで刈谷編を行いますので参加お待ちしています

NPO法人 チャンネルDaichi

「チャンネルDaichi」は市民による市民のための市民放送局として、碧海・西尾地域で様々な伝統や文化の紹介、生き方考え方を共に伝え合うことで、明るく楽しいまちづくりに貢献します。NPO法人 チャンネルDaichiの活動を紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000